MENU

【フライトット】元CAがお勧め! 子供が爆睡してくれる!? 子連れフライトの神アイテム!

こんにちは!元CAのイザベラです。

先日久しぶりの海外(ハワイ)に行ってきました。海外旅行に行けなくなって早2年。いつの間にか上の子は4歳、下の子も2歳になりました。

すっかりバシネット民を卒業した我が子たち。

「久々の飛行機はちゃんと寝てくれるか…。」

そんな不安を解消するために現役でフライトしている同期のCAさんに相談をしました!

そこでおすすめされたのが『フライトット』というアイテム。大変な子連れ国際線フライトの助っ人アイテムを今回はご紹介したいと思います!

目次

【フライトット】荷物が増えても機内に持ち込みたい神アイテム

今回は東京-ホノルル間は行きが夜間フライト、帰りが昼間のフライト。

行きの夜間フライトは必ず爆睡してもらうために私が考えた対策は3つ。

  1. ビジネスクラスに課金
  2. フライングホヌのカウチシートに課金
  3. フライトットを買う

 

 

【解決策①】ビジネスクラスに課金

ハワイ往復のビジネスクラス、2019年は一人30万円くらいで乗れたイメージなのですが、なんと2022年になって調べると一人100万!航空券高騰でびっくりしました。ということでビジネスクラスに課金案は外れました。(ちなみに往復ともにANAのビジネスクラスは服にハイブランドのロゴが並んでいるお金持ちの方で満席でした)

【解決策②】フライングホヌのカウチシートに課金

ANAが成田ホノルル間を飛ばしているフライングホヌという機体があります。A380という2階建ての最新機種で、追加料金でエコノミーの後方座席の3席または4席を使ってカウチシートでくつろぐことができる日本の航空会社で初となるサービスが開始。足元にオットマンを付けてベッドのようにしてくつろげるという子連れにはもってこいのサービスです。

同期の現役CAにカウチシートの話を聞くと、

  • 子連れでカウチシートを利用する人は多い
  • 子供が多いゾーンにあるので、周りの子供の泣き声でカウチシートでも寝られない場合がある
  • 離着陸時にはCAが片付けるので、離陸30分後〜着陸30分前までしか使用できない
  • 気流の影響で設置する時間が遅れたり、撤収の時間が早まることがある
  • 4席利用(大人2名・子供2名の場合)横になれるのは子供だけ。

 

ということでした。

      • 羽田発着が便利
      • できるだけ長い時間寝かせたい
      • 子供が少ないゾーンに座りたい

という理由で我が家は羽田発着でフライトットを設置して寝かせる作戦に決定しました!

 

【元CAが解析】フライトットをおすすめする3つの理由

色々考えた結果、フライトットを機内に持ち込む作戦にした我が家。

ANA羽田発着の機体はB787。エコノミーは3・3・3という座席の配置になっています。

フライトットは安全上通路側の座席には設置できないので、窓側と中央座席(A・B)を2列取りました。

17AB,18ABを事前座席指定しました




CAが実践!どの座席が一番良い?飛行機の座席を選ぶ際の10のコツ
 という過去の記事で、事前座席指定のコツというお話をしているので、詳しくはこちらの記事にどうぞ。

【おすすめポイント①】自分で設置するので長い時間使用できる

先程の話にもありましたが、フライトットは自分で設置&撤収をするので、離陸してベルト着用サインがOFFになった後〜着陸15分くらい前まで使用できます。1分でも長く寝かせてあげたい!という方にお勧めのアイテムです。

ちなみに設置は足で踏む式のポンプを使います。座席に座りながらできます。少し息が切れるくらいの運動量が必要です(笑)使用後は栓を抜くだけなので、とても簡単です!

ちなみにフライトット本体+ポンプ1つで機内持ち込みサイズのスーツケースの半分が埋まります。それでも機内に持ち込む価値があると思います!

子供たちもフライトットがお気に入り!座席がベッドに早変わり!

帰り便のお昼寝中に私はゆっくり機内食をいただきました

 

 

【おすすめポイント②】何度も使える&リセールバリューがある

旅好きな我が家は年に数回海外旅行に行きます。フライトットは多くの航空会社で利用できるので、何度も使えるアイテム。1つ¥14,000円するので購入を悩む方も多いと思います。でもメルカリなどのフリマアプリを見ていただくと、中古品でも平均¥10,000という驚く程良いお値段で取引されているのが分かると思います。

子供との相性が悪かった、1度だけしか使わないなどの事があっても、これだけリセールバリューがあれば購入に踏み切れるのではないでしょうか。

【おすすめポイント③】子も親もよく寝られる

我が家の上の子は離陸してフライトットを設置してすぐに就寝、着陸30分前までの6時間寝続けるという快挙を達成!下の子も途中で1時間くらい起きましたが、5時間ぐっすり休んでくれました

おかげで私も夫も寝ることができて初日から元気に活動できました!

小さい子だとフライトットがなくても親の太ももを枕にして寝るという形で寝る事ができると思います。

しかしその体勢と6時間続けるとなると親は相当しんどくなります。子供は寝ても親が寝られないという事態になるので、やはりフライトットに課金する価値はあると思います。

また子供が座席から落ちるという心配もなくなるのも大きなメリットです!!

105cmの上の子の使用感

 

【注意】購入前に確認したいこと

フライトットの使用が認められている航空会社を確認してください。

【フライトット】利用が認められた航空会社一覧

利用予定の航空会社、よく使う航空会社でフライトットが使えるかどうかを事前確認する事を忘れずに!

ちなみに先日タイ航空でフライトットを使ったら、「今すぐ片付けてください!」と言われ、機内でフライトットを使うことが出来ませんでした。

【最後に】お早めに購入してください!

フライトットは公式サイトで販売しています。

私はECサイトで注文してから到着まで3週間かかりました。

旅行が決まっている方はお早めに購入されることをお勧めします!

フライトット公式サイト

ちなみにフライトットとアイハーブで売っている子供用のスリーピンググミが最強の安眠コンビです!お試しあれ!!

Zaebees 子供用メラトニン配合サプリメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元CA&駐在妻イザベラです!新卒で日系航空会社に入社。国際線客室乗務員のキラキラ生活から一転、結婚を機に日本から片道35時間のブラジル田舎町で非キラキラ駐妻に。本帰国した現在は子連れ旅行、子連れ旅のトラベルハックを発信中。CAと駐妻時代に習得した旅行術シェアして、皆さんの旅行が3倍楽しめる事が目標!トラベルライターの卵、2児の母。ソムリエ

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次