【フォーシーズンズ京都】子連れへのおもてなしが異次元なホテル!宿泊記 2019

日本国内旅行
PR

最近の京都のホテルで一番気に入っている「フォーシーズンズ京都」。今回は初めて赤ちゃんを連れてステイしてきました。キッズ・アクティビティ、子供OKのプール、子連れOKのお寿司屋さん、オムツ無料…などなど今まで行ったホテルの中で一番子供に優しく、母はとてもリフレッシュでき、最高のステイになりました。

PR

赤ちゃんにもウェルカムフルーツ!

*フォーシーズンズ京都の客室、アップグレード、共有施設や朝食については以前に詳しく書いているので、今回は割愛します。

今回もリピーターということで、アップグレードしていただきました。フォーシーズンズはリピーターにとても優しいです。今回はプレミアルームに滞在、53-61平米のお部屋なので、ベビーベットを入れても窮屈な思いはしませんでした。

お部屋に入ると、予約時にお願いしていたベビーベットがセットされてました。パイプタイプのベットですが、ベットガードがしてあるので寝返りを打って柵に激突して夜中に起きることはありませんでした。以前宿泊した東京のリッツ・カールトンはガードがなく、夜中何度も起きて大変だったので、このベットガードはポイントが高いです!柵は下がらないので、抱っこやおっぱいで寝かしつけてベットに置く場合、結構難易度が高いかも(涙)キングサイズのベットは広々としているので、まだ寝返りしない子の場合はベットなしで添い寝してもいいかもしれないです。

 

お部屋にはウェルカムフルーツが!こちらのホテルは毎回旬の立派なフルーツをチェックイン時にサービスしてくれます。「ぶどう美味しい〜!」ともぐもぐ食べているとお部屋のベルが鳴りました。

 

なんと赤ちゃん用のウェルカムフルーツが届きました!!マンゴーピューレなんて、なんて贅沢なんの…あまりの美味しさに子供と半分ずつ食べてしました。さずがのおもてなしに感動。

 

こちらのホテルはオムツが無料で、何枚でもいただけます。ちなみにパンパースのテープタイプでした。オムツがないと荷物がだいぶ減るのでありがたいとサービスです。

洗面所にはオムツ専用にゴミ箱もありました。

 

ベビー用のアメニティ。Mama&Kidsのトライアルセットが用意されていました!!全身ソープ、シャンプー、ベビーローション、ベビークリームと日焼け止めの立派なセット。使い心地が良かったため、次の旅行に持参しようと楽天市場を覗くと、なんとこちらのトライアルセットが2,400円で売られていました!!やっぱりフォーシーズンズって太っ腹です。ちなみにベビーバスも予約時にリクエストしました。

水着は必要なし!?子供OKのプール

フォーシーズンズ京都の名物といえば「プール」ではないでしょうか。プールの詳細については以前の記事に書きました。

ホテルのプールは子供NGだったり、子供OKのところでもオムツが外れていない子供は受け入れ不可のところがあったり。フォーシーズンズ京都とよく比較されるリッツ・カールトン京都は4歳以上の子供でないとプールに入れません。(そもそも狭くて子供が入るようなプールではないけど)

しかしこちらのホテルはオムツが外れていない赤ちゃんOK!しかも水遊び用のオムツまで無料!!なんて素晴らしいの!プールのレセプションの方が「手ぶらでいらして下さいね!」と笑顔で仰っていました。

プールはとても広々としているので、浮き輪でぷかぷか浮きながら楽しめますし、プールの横には広いジャグジーもあるので冷えた体も温められます。最高です。


フォーシーズンズ京都のプールサイドにはカバナルームがあります!ふかふかのマットレスの上でゴロゴロ、ハイハイ、ズリズリ…我が家のおチビさんもすごく楽しそうにしていました。お水の音に癒されたのか、知らない間に寝ていました笑

キッズ・アクティビティ

子供への優しさはまだまだあります!キッズが楽しめるようにいろんなプログラムが用意されています。私が宿泊した際はチェックイン時に手書きで子供の頃名前が入った団扇を頂き、スタッフの方の声を掛け名札シールを集めると言うアクティビティ。5枚集まったら景品がもらえます。時期によってキッズプログラムは変わるので、気になる方はホテルにお問い合わせください。

子供とお寿司!!「和魂」

出産してから行きたくてもなかなか行けなかったお寿司屋さん。子供NGのお寿司屋さんって本当に多い。「子供入店禁止」とか貼ってるお店を見ると、この貼り紙が許されるのは日本ぐらいだなと思います。

フォーシーズンズ京都の中にはミシュラン1つ星の「和魂」と言うお寿司屋さんが入っています。こちらの個室なら子供OKだったので、伺ってきました!

 

中庭ビューで広々していてとっても気持ちが良い個室でした。

おチビさん用に簡易ベットも用意してくださいました!

 

コースが始まる前に、本日のネタをテーブルにずっらと並べてくださいます。

個室ということで、とても気分穏やかに絶品のお寿司を堪能しました!記憶が曖昧なのですが、個室料は3万円だったと思います。

更なるおもてなしに感動

アーリー・チェックインをリクエストしていましたが、ホテル到着時にはまだお部屋の準備が整っていなかったため、お部屋には入れない状態でした。「授乳室はありますか?」と伺ったところ、1回の多目的トイレの中にならあるとの返答が。それだったらロビーのソファーで授乳ケープをすればいいかと思った私。しかしフロントの方が婚礼用の親族控室を「チェックインまでの間、授乳室としてお使いください」と特別に使わせてくださいました!!!素晴らしいお心遣いに大感激でした。

 

今回のまとめ

フォーシーズンズ京都は本当に子供、パパママに優しい素晴らしいホテルです。育児中のご褒美旅行になりました。ホテルにお籠りして、子供とのんびり、美味しいものを食べて…最高のホテルです。近場に京都の観光名所も多々あるので、ちょっと観光してホテルに戻ってプール!みたいなキッズ・ファーストな旅にオススメのホテルです。

コメント

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

タイトルとURLをコピーしました