【超危険】ブラジルの苺は農薬まみれ?!

ad
海外在住者

こんにちは。イザベラです。

苺がとても美味しい季節ですね!苺の季節になると思い出すことがあります。

それは “ブラジルで美味しい苺に出会えなかったこと”。私の本帰国後のお楽しみのひとつが “日本の無農薬の美味しい苺” だったことを思い出すのです

ブラジルのイチゴって本当に美味しくないんです。小ぶりな上に酸っぱいだけで甘く無いんです。

苺の季節に一時帰国したことがなかったので、6年ぶりに日本の大粒であま〜い苺を食べた時は「日本に帰ってきてよかった〜!」と心の中で叫びました。

私はブラジルの寒くならない田舎に住んでいたので、美味しい苺に出会ったことが無いのですが、サンパウロとか寒い都市には美味しい苺はあるのでしょうか。

ad

【管理栄養士からの助言】赤ちゃんには苺は食べさせないで!

ブラジル出産を経て、子供が離乳食を開始する頃、かかりつけの小児科医が管理栄養士を紹介してくれました。ブラジルで大人のご飯を作るだけで四苦八苦している私にとって、かかりつけの管理栄養士さんの存在は大きかったです。3ヶ月に1回のカウンセリングに加え、日々の離乳食に関する質問や悩みもWhatsappで気軽に聞けて、本当に助けられました。ブラジルスタイルの離乳食、手掴み食べの勧め(BLW)、おすすめの食材・メーカーや苦手な食材の克服法などを知れ新米母にとってとても学びが多い経験になりました。

管理栄養士について興味がある方は

  • nutricionista materno infantil (赤ちゃんの管理栄養士)
  • nutrição (栄養学)

などのキーワードで調べると良いと思います!

話が脱線しましたが、かかりつけの管理栄養士に

「ブラジルの苺は絶対に与えないで」

と強く言われました。残留農薬が非常に高くて危険な食べ物だからだそうです。日本と違い “低月齢からなんでも与えて良い” 傾向にあるブラジルの離乳食文化ですが、苺だけは与えないでと言われました。

日本でも苺は残留農薬のランキング1位に君臨し続けていますよね。私は基本的に無農薬の苺しか買いません。無農薬の苺って買えるところが限られていて、非常に高価。高級品ですが苺だけは絶対に無農薬ものと決めています。洗わずに食べるスタイルの苺狩りとか行っている親子をSNSでよく見かけますが、震えます。

と言うことで、ブラジルにお住まいの方!オーガニックの美味しい苺を見つけたら教えてください!!

フレッシュなオーガニックフルーツは市場でゲット!

ちなみに我が家はオーガニックフルーツをmercadoで買っていました。

やはりフルーツは高級スーパーより市場の方が断然フレッシュです。そして店員さんが状態がいいものを選別してくれるので、ハズレを引く確率も低くなります。我が家はお気に入りのお店に通い詰め、最終的にWhatsappで注文して、自宅まで届けてもらうようになりました。

オーガニックマンゴーやパパイヤは今でも忘れられない美味しさでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました