【ブラジル蚊対策】デング熱・ジカ熱・黄熱病から身を守る最強の虫除けとは!?

私がブラジルに引っ越す直前「ブラジルでジカ熱が流行中」というニュースが日本でも話題になりました。ビビった私は引っ越しの荷物に大量の虫除けグッズをいれ、万全の態勢でブラジルへ!!のはずが…。今回は、ブラジルの蚊に効果のある虫除け・効果のない虫除けについてお話したいと思います。

スポンサーリンク

【渡航前準備①】黄熱病の予防接種

ブラジルに駐在・帯同される方はもちろん、旅行や出張の方も黄熱病の予防接種は必須です!現在、黄熱病の予防接種を受けていない人でもブラジルに入国できますが、予防接種を打ってこられることを強くオススメします。

2017年に入り、外務省のサイトにブラジルでの黄熱病流行に関する注意喚起が掲載されました。(余談ですが、黄熱病が流行し始めた頃、ブラジル人が慌てて黄熱病の予防接種を申し込んでおり、私は「ブラジルに住んでいながら、予防接種をしていない人がそんなにいるんだ」と唖然。ブラジル人は本当にお気楽な人種だと改めて思いました。)

黄熱病は予防接種を打てば感染を防ぐことができ、1回の予防接種で終生免疫を獲得することができます。しかし現在日本では黄熱病のワクチンを取り扱っている病院が限られており、渡航計画がある方は早めに予約する必要があります。

私は渡伯前に東京駅の近くの「日本検疫衛生協会」というところで黄熱病、A型肝炎と破傷風の予防接種をしました。こちらでは初回の受診時に渡航予定に合わせて、予防接種のスケジュールを組んでくれました。黄熱病の予防接種は1ヶ月先まで予約でいっぱいだったので、早めから計画しておいて良かったです。

日本検疫衛生協会
住所:〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目7-20 八重洲口会館3階
TEL:03-3527-9135

【渡航前準備②】虫除けグッズを調達!

ジカ熱にビビり大量の虫除けグッズを調達しましたが、ブラジルに引っ越して使用してみると、効果があるものとないものがありました。ブラジルの蚊は日本と違い手強いのです。

効果がない虫除けグッズ

  • 体に塗るタイプの虫除けスプレー

引っ越し準備の際に薬局で買い占めた虫除けスプレー。残念ながらブラジルの蚊には効力なし。我が家の物置行きとなりました。体に塗るタイプの虫除けは後ほど紹介するブラジル製のものをおすすめします。

  • 虫コナーズ

こちらは心配性の母が持たせてくれた「虫コナーズ」。東京に住んている時にはベランダに通年で吊るしており、効果は実感していました。しかし!ブラジルの蚊やその他の虫たちには効果なし。こちらも物置行きとなりました。

効果抜群!我が家が買いだめしている虫除け

日本の虫除けはブラジルの蚊には効かないと諦めていましたが、こちらの虫除けスプレー(部屋用)だけは効果抜群でした!!!

KINCHOの1プッシュで24時間、蚊がいなくなるスプレーです!!

こちらは肌に直接付けるタイプではなく、部屋用の蚊除けスプレーです。これが本当に優秀で、一時帰国のたびに買いだめをしてブラジルに持ってきています。

ブラジルの住宅には“網戸”が基本的にありません。日本人で日本から網戸を取り寄せて、設置している人もいますが、窓の形状によって網戸を設置できないこともあるので、ブラジルでは網戸に頼ることは諦めた方が良いと思います。

私の家はエアコンがなく、夏場は窓を開けっぱなしにしています。そのため蚊だけではなくいろいろな虫が入ってきます。夜も寝苦しい時は窓を開けて寝ています。

寝ている間に蚊に刺されて以来、寝る時も体に虫除けを塗るか迷っていた私ですが、このスプレーを就寝前に寝室に1プッシュすることにより、蚊の恐怖から解放され安心して眠ることができます。

こちらの虫除けは4.5~8畳に1プッシュすると、スプレーがお部屋全体に効きめが拡がり、約24時間効果が持続します。こちらを使い始めてから、床に蚊が死んているのをよく見かけるようになりました。ブラジルにもコンセント式の部屋用の虫除けはありますが、虫除けの上を悠々と蚊が飛んでいるのを目撃してから、信用しなくなりました(笑)

少しお高いですが、部屋用の虫除けはこちらが今の所一番優秀です!

→【デング熱・ジカ熱対策】KINCHO 蚊がいなくなるスプレー 255日 24時間(楽天)

製品情報 KINCHO公式サイト

ブラジル製の優秀な虫除け

先程、「ブラジルでは日本の体用虫除けスプレーが効かない」とお伝えしました。体用の虫除けはブラジルで調達するのがオススメです。私がいろいろと市販の虫除けを試した結果、現在愛用しているのがこの2つです。どちらも薬局に売っています。

  • 【左】EXPOSIS

こちらの虫除けはジェルタイプ。ブラジルの産婦人科医は妊婦さんにジカ熱対策として、こちらの虫除けを推奨しています。ブラジル製の虫除けで“最強”と呼ばれています!

これは一度塗れば10時間効果が持続します。ツンとする虫除け独特の香りが体に塗る時に鼻につきますが、塗った後は臭いが気にならなくなります。ベタつかないのでとても心地よく使えます。

こちらは子供用(オレンジ色)もあります。肌が敏感な友人は子供用を使っている人もいます。

私はイグアス旅行にショートパンツを履いていましたが、この虫除けのおかげで1箇所も蚊に刺されることはありませんでした。

  • 【右】Super Repelex スプレータイプ

こちらはスプレータイプの虫除け。スーパーに買い物に行く時など短時間の外出にはこちらを使っています。なぜなら先ほど紹介したEXPOSISは1本2000円近くする、とっても高級な虫除けだからです!!このスプレータイプのものでも効果は十分あります。お値段はEXPOSISの3分の1です。

今回のまとめ

私はブラジルに住み始めて約2年経ちますが、幸いデング熱やジカ熱にはかかっていません。しかし私の知り合いでデング熱にかかり入院した人は何人もいます。日本に住んでいた頃は「蚊=刺されたら痒い」くらいにしか思っていませんでしたが、ブラジルに来てデング熱にかかった人の話を聞き、本当に怖い生き物だと思うようになりました。皆さんも蚊対策はしっかり行うことをオススメします!