【離乳食】ハワイ旅行で大活躍したベビーグッズ4選

Hawaii

ハワイ旅行中の離乳食について前の記事にていろいろお話してきましたが、最後に旅行中に「持ってきてよかった!」思った離乳食グッズ達をご紹介していきたいと思います。

あるのとないのとでは大違い!便利なグッズ4選

ハワイには25回以上渡航していますが、ハワイで離乳食を食べさせるのは初めてでした。子供の事に関してはとても心配性で、事前リサーチをして完璧に準備をしないと気が済まない私は何人もの先輩ママ達にアドバイスをたくさんもらい、1ヶ月以上前からハワイでの離乳食に向けて準備を行いました!!今回は現地で大活躍したグッズを4つご紹介していきたいと思います。

 

①使い捨てスタイ・スプーン

 

普段はシリコン製のスタイを愛用していますが、かさばる+毎回洗う必要があるので、旅行中は使い捨ての紙スタイを使いました。こちらのbibsters パンパースビブスター は紙エプロンなのに折り返しのポケットが立体的になり、食べこぼしをしっかりキャッチしてくれるところがお気に入りのポイント。首の後ろについているテープを重ねるだけで装着完了、とても簡単です。

 

リッチェルの使い捨てスプーンは旅の必需品でした。柄が長く赤ちゃんのお口に合うサイズのこのスプーンは、特にパウチのBFをあげるときにとても重宝しました!個包装になっているので、衛生面も安心です。

 

スタイもスプーンの汚れたものはその場でさようなら!していました。汚れたものを持ち歩かない、洗う手間を省ける快適さをお金で解決しようと思い、少しお値段はしましたが本当に持って行ってよかったアイテムです。せっかくのハワイ旅行なので楽をさせてもらいました。

 

ちなみにハワイのレストランやカフェで離乳食を食べてゴミが出た時、捨ててくださいと言えば快く捨ててくれます。もちろん離乳食持ち込みNGのお店なんてありませんよ。日本と違って気楽に赤ちゃんも外食できるので、ハワイでのランチやディナー楽しんください!

 

 

②チェアベルト

ハワイのほとんどのレストランやカフェにはハイチェアが用意されています。我が家のおちびさんはベビーカーかハイチェアに座って一緒に食事を楽しみました。しかしホテルのお部屋で食事を取るときはチェアベルトが大活躍!お部屋でもベビーカーで離乳食を食べさせることも考えましたが、食べ物でベビーカーが汚れるのを避ける為、お部屋にあった大人用の椅子にチェアベルトを付けて食べさせました。こじんまりとしたカフェやバーなどハイチェアがないところもあったのでチェアベルトは様々な場面で活躍しました!

またレストランによっては、ただ背が高くて座面が小さいだけのハイチェアが出てくる事があります。ベルトがなく立ち上がれてしまったり、体を仰け反って落ちそうになったり…とてもヒヤリとする場面がありました。このような簡易ハイチェアが出てきた時はもハイチェアにチェアベルトを付けて赤ちゃんをホールドすると安心してご飯を食べられます。どんな状況でも対応できるように、チェアベルトをバックに1つ忍ばせておくととても安心です。軽くてかさばらないのでおすすめです。

 

③エジソンの計りつきフードコンテナー

 

こちらのエジソンのフードコンテナセットがとても優秀でした!!カップは分量が解りやすい目盛り付きなので、ハワイではオートミールとキューブのミルク、かぼちゃフレークを予めカップに入れてお出かけして、レストランで熱湯を注いでもらい即席離乳食を作っていました。店員さんに○mlの線までお湯を入れてくださいと頼みましたが、断られた事や嫌な顔をされたことは一回もありませんでした!離乳食をホテルで作って外出したこともありましたが、離乳食が漏れる事もありませんでした。さすがエジソン、とても優秀です。

 

またスナックキャッチャーと固定用の吸盤も付いているのでカップの中にボーロなどのおやつを入れると、自分で手でおやつを取って食べくれたのでとても便利でした!

 

多用途に使えるこのフードコンテナーはとてもおすすめです。自宅でも高頻度で使っています。

エジソン つむつむコンテナ フード&スナックカップ

 

④リッチェル レトルトパウチスタンド

お出かけ時に重宝している、パウチのベビーフードを立てておけるリッチェルのレトルトパウチスタンド。ハワイでも大活躍しました。特に飛行機内でパウチのベビーフードをあげる際に「持ってきてよかった!」と思いました。片手にスプーン、もう一方にパウチ…仮置きできないパウチで手が塞がっていると咄嗟の対応ができません。慣れない狭い機内で離乳食をあげるのは大仕事で、なるべくストレスを減らしたい…そんなママを手助けしてるれる私のおすすめグッズです。

今回のまとめ

不慣れな環境で離乳食を食べさせるのはとても大変です。赤ちゃんもパパママも楽しい食事の時間になるように手助けしてくれる便利なグッズを紹介しました。旅行前にこれらのアイテムは事前に試しておくことをお勧めします!楽しいハワイ旅行になりますように!

手作り派のママも安心! オーガニックのベビーフードを現地調達!

赤ちゃんとハワイ旅行を満喫するために実践した6つの事前準備

【ハワイ】肉入りベビーフードで没収・罰金⁉︎日本からBFを持ち込む時の注意点

コメント

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

タイトルとURLをコピーしました