【2017宿泊記】Four Seasons Kyoto | フォーシーズンズ京都 (体験プログラム編)

今回はフォーシーズンズ京都の体験講座、エクスペリエンス・プログラムについてお話したいと思います。こちらのホテルには座禅、茶道、着付けなど様々なプログラムがあります。今回の宿泊では事前にコンシェルジュと打ち合わせをして、エクスペリエンス・プログラムを予約しました。

スポンサーリンク

エクスペリエンス・プログラム

今回の京都旅行では観光はせずに、美味しいものを食べて、ホテルでゆっくりしようと考えていました。宿泊予約の際にホテルが手配してくれるエクスペリエンス・プログラムがあるということを知り、「ホテルの近くで何か京都らしいことができれば…」と思いコンシェルジュに問い合わせをしました。

コンシェルジュのMさんはとても丁寧に相談に乗ってくださり、メールでのやり取りでしたがとても返信が早く「さすがフォーシーズンズだな」と感心しました!

多岐にわたるエクスペリエンス・プログラム

エクスペリエンス・プログラムの種類の豊富さに私は驚きました!どれも京都らしい、魅力なものばかりで迷ってしまいました。私が案内されたエクスペリエンス・プログラムを順にご紹介したいと思います。

・祇園、建仁寺塔頭における 特別な坐禅体験

お一人様 1万円 (お申し込みは、二名様より)
所要時間: 1時間半
ご予約: 1週間前まで

・800年の池庭を愛でながらの茶道体験

お一人様 1万円
所要時間: 45分
ご予約: 1週間前まで

・花街の粋を知る “お座敷遊び”

お一人様 10万円〜(お申し込みは二名様より)
所要時間: 2時間半
ご予約: 2週間前まで

・小菱屋忠兵江 10代目直伝の “ミニ京提灯作り”

お一人様 3000円〜
所要時間: 1時間半
ご予約: 3日前まで

・清水焼発祥の地で “陶芸体験”

お一人様 9000円
所要時間: 1時間〜
ご予約: 5日前まで

・“フォーシーズンズ人力車” に乗って東山散策

お一人様 13,000円〜
所要時間: 1時間〜
ご予約: 1日前まで


エントランスにあった “フォーシーズンズ人力車”

・宮廷貴族の高雅な遊び “香道” に親しむ(聞香体験)

お一人様 1500円〜
所要時間: 1時間
ご予約: 3日前まで

・古都の美意識を知る “極上きもの体験”

お一人様 30000円〜
所要時間: 1時間
ご予約: 3日前まで

・夢の “忍者体験”

お一人様 8000円から
所要時間: 1時間〜
ご予約: 1日前まで

・「有次」で “私だけ” の包丁選び

無料
有次本店でお好みの品を選び、お名入れをしてもらえます。
予約不要

・アートとしての “風呂敷”

お一人様 1000円
風呂敷専門店『唐草屋』にて
所要時間: 1時間半
ご予約: 3日前まで

このような多岐にわたるプログラムが用意されています!忍者体験なんていかにも外国人が好きそうなプログラム。ほとんどのプログラムが事前予約必須なので、ご検討されている方はお早めにコンシェルジュに相談された方がよいと思います。私たちは坐禅と香道体験に参加したいと考えていたのですが、開催日時が限られていたことと、1ヶ月前の時点で既に定員が埋まっていたこともあり残念ながら参加できませんでした。

外国人向け!?ぼったくり価格なプログラムもあり

エクスペリエンス・プログラムを一通りご紹介しましたが、参加費のお高さに驚いた方もいらっしゃると思います。

我が家は『健仁寺』での坐禅体験に興味がありました。しかし参加費を見てびっくり。なんとお一人様1万円!

健仁寺では普段から無料の坐禅体験を開催しているのを知っていたので余計に驚きました。ネットで調べてみると、健仁寺ではどうやら毎月第二日曜日に無料坐禅体験を行っているそう。個人参加での坐禅体験も有料で開催しているようです。有料の場合でも参加費はお一人様1000円。また坐禅とヨガ体験のプログラムは3000円、そして朝粥付きの坐禅体験は2500円ととても良心的な参加費です。

なぜホテルを通すといきなり参加費が1万円になってしまうのか…とても疑問です。プライベートレッスンや送迎付きという可能性も考えられますが、10倍のお値段になってしまうのでしょうか?“特別な座戦体験”と謳っているので、普段一般人が立ち入ることのできない場所で坐禅したりするのかもしれません。(プログラムの詳細はホテルに問い合わせていません)

坐禅体験以外のプログラムも強気なお値段のものがあります。私の想像ですが、これらは自己手配ができない外国人宿泊者向けのプログラムではないのかと思います。実際にこちらのホテルの9割が外国人観光客なので、外国人セレブ用の特別プログラムかもしれませんね。

風呂敷包み体験

第一希望の坐禅と第二希望の香道体験に日程が合わず参加できなかったため、今回我が家は老舗風呂敷専門店の『唐草屋』の風呂敷包み講座に参加してきました!

ホテル経由で予約し、当日はホテルからタクシー(10分)で向かいました。

講座は1時間半と言われていましたが、実際は2時間以上1人の先生が私たち家族3人に向けてプライベートレッスンをしてくださいました。参加費が1000円だったので、こんなにミッチリ丁寧に教えてくださるとは思っていませんでした。期待を上回る満足度でした。

『唐草屋』の店内。講座は店舗の2階で開催されます。

風呂敷についての知識を身につけた後、いろいろなサイズの風呂敷を使って包む練習をします。

今回は10種類以上の包み方を教えていただきました。私はホームパーティーにワインを持参する機会が多いので、ワインボトルの包み方をリクエストして教えていただきました!

1000円の参加費では申し訳ないくらい、とっても丁寧に教えていただけて大満足でした!!とてもオススメのプログラムです。先日念願のゑり萬の風呂敷を購入したので、これからいろいろな物を包んで活用したいと思います。

今回のまとめ

フォーシーズンズ京都のエクペリエンス・プログラムは京都ならではの体験ができるものがたくさんあります。事前予約は必須な上に、日程が限られていること、そして定員が少人数なものが多いのでご予約はお早めにすることをおすすめします!またホテルを通さなくても個人手配できるものもあるので、コンシェルジュとよく相談されるとよいと思います。

フォーシーズンズ京都 (アクセス・客室編)

フォーシーズンズ京都 (SPA・ジム・プール編)

フォーシーズンズ京都 (朝食編)

→フォーシーズンズ京都のお得な特典付き宿泊プランを「一休.com」検索!!

フォーシーズンズ京都
住所:〒605-0932 京都府京都市東山区妙法院前側町445−3
TEL:075-541-8288
公式サイト

→「フォーシーズンズ京都」の最安値検索はトリップアドバイザーで!

Google 関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする