【ハワイアウトレット比較】Nordstrom Rack・T.J. Maxx・Saks Fifth Avenue OFF 5TH

アメリカで一番税金が安く、アメリカ本土からも買い物目当てに人が大勢押し寄せる、お買い物天国のハワイ。今回はアラモアナセンター周辺のアウトレット情報をシェアしたいと思います。もう1時間かけてワイケレのアウトレットなんか行く必要はないと言っていいほど、掘り出し物が見つかるNordstrom RackT.J.MAXX、そして2017年5月にオープンしたばかりのSaks Fifth Avenue OFF 5THをご紹介します。

スポンサーリンク

アウトレット用商品に騙されるな!

日本人が大好きなアウトレット。実は何十店舗のブランドが軒を連ねる大型アウトレットに置いてある商品の中には、各ブランドがアウトレット用に作った商品が混ざっています。確かに数シーズン前の商品がお値打ちになっていることもあります。しかし残念な事に各ブランドの店舗には出回らないクオリティを下げたアウトレット用の商品があるのです。製法や生地の質を下げているものにブランドのロゴを入れ、“30%OFF”などと掲げて、値下げしているかのように見せかけています。

買取で仕入れた売れ残りの商品を置いているアウトレット

今回私がご紹介する3つのアウトレットでは、アウトレット用に作られた商品はなく実際に店頭に並んでいた売れ残りの商品が置いてあります。

デパートは『買取』『委託販売』という2つの方法で各ブランドから仕入れをしています。『買取』は文字の通り、デパートがブランドから商品を買い取って仕入れを行います。デパートは売り切らないと損をしてしまいます。『委託販売』は各ブランドから商品を借りてきて店頭に並べて、売れ残った商品は返品するという方法です。デパート側に在庫をかかえるリスクがありません。

欧米デパートは『買取』が基本です。なので買い取って売れ残ってしまったものはアウトレットに回されます。今回ご紹介するアウトレットは有名高級デパートの店舗に並んでいた商品がおいてあるアウトレットなので、クオリティも高く、有名ブランドの昨シーズンものが手に入ったり、掘り出し物の宝庫なのです!行った日の仕入れ状況で掘り出し物と出会える確率が違うのもおもしろいところ。ワイケレまで車で1時間かけてアウトレットに行く必要はもうないと言ってもいいほど!私はこれから紹介するアウトレットに滞在中何度も通って掘り出し物を探しています。

①Nordstrom Rack (Ward Village店)

全米最大の高級デパートのノードストロームのアウトレットです。アラモアナセンターから徒歩5分ほどのワード・ビレッジ内にあります。1階がメンズで2階がレディースとキッズで、各階洋服や化粧品、雑貨、下着、バックや小物を取り扱っています。あまり日本人に馴染みのないお値打ちなブランドの物から、kate spade new york、TORY BURCH、Theory、Burberry、Calvin Kleinなどの有名ブランドの服や靴はもちろん、Nikeやadidasのスポーツウェア、有名ブランドのサングラスやアクセサリーまで置いています。しっかり見ていたら1日かかってしまうくらいたくさん商品が並んでいます。

地元の人も多いですが、日本人観光客もとっても多いこちらの店舗。気に入るデザインの物があってもサイズがないことが多いです。US2から4(日本のサイズで7から9号)にはなかなか出会えません。US10や12の服が多いイメージです。10年前は日本人がほとんどいなかったので、サイズで諦めることがあまりなかったのですが、ガイドブックに載り始めてから掘り出し物に出会える確率が減りました。

Nordstrom Rack2号店がワイキキにオープン

2016年9月にノードストロームラック2号店がワイキキの中心地にオープンしたということで、先日チェックしてきました。場所はクヒオ通り沿いのワイキキトレードセンター内にあります。DFSギャラリアから徒歩5分の好立地!!滞在中に毎日新しいものが入ってないか見に行けちゃいます。

店舗面積はワード・ビレッジ店の圧勝ですが、まだあまり知られていないのか、お客さんがこちらの方が少なく、小さめのサイズも豊富に揃っていました。たまたま行った日が良かっただけかもしれませんが、アクセス抜群なので覗いてみる価値大です。

Nordstrom Rack (Ward Village店)

住所:1170 Auahi St, Honolulu, HI 96814
TEL: +1 808-589-2060
営業時間*:月〜木曜日 10:00-21:00
金・土曜日 10:00-22:00
日曜日 10:00-19:30

Nordstrom Rack (Hyatt Centric Waikiki Beach店)

住所:2255 Kuhio Ave #200, Honolulu, HI 96815
TEL:+1 808-275-2555
営業時間*:月〜土曜日 10:00-22:00
日曜日 10:00-20:00

(*2017年6月時点。不定休あり。)

②T.J. Maxx (Ward Village店)

全米に1000店舗ある、TJMAXXが2012年にハワイに初上陸。地元の人も頻繁にチェックしに行くそうです。こちらは先ほどお話したノードストロームのワード・ビレッジ店の向かいにあります。TJMAXXはシーズンオフのものやサンプル品が置いてあり、洋服やバックはもちろん、インテリア用品やペットグッズ、さらに食料品まで大体60%オフというアウトレット価格で購入できます。

個人的にノードストロームよりもTJMAXXの方がお気に入り。なぜならデザイナーズブランドの服が豊富だからです!ValentinoやChloéやEscadaのドレスやFENDIやBALENCIAGAのバックも売っています。しかしこのような高級ブランドの商品も買いやすい価格帯の服もごちゃ混ぜになり陳列してあるので、掘り出し物を探すには根気が必要です。

いろいろなサイトを見ているとノードストロームラックの方がTJMAXXよりも高級という意見をよく見ますが、私はTJMAXの方がデザイナーズブランドのものが多い気がします。なので毎回ワード・ビレッジに行く時はまず最初にTJMAXを見て、その後にノードストロームラックに向かいます。ちなみにメンズとキッズはノードストロームラックの方が充実しています。

こちらの店舗で気をつけなければいけないのが、キズ物セール品。ボタンが取れていたり、シミがあるキズ物商品がたくさん出ています。購入する前にしっかりチェックしてください!

T.J.MAXX (Ward Village店)

住所:1170 Auahi St #200, Honolulu, HI 96814
TEL: +1 808-593-1820
営業時間*:月〜土曜日 9:00-22:00
日曜日 10:00-20:00

(*2017年6月時点。不定休あり。)

デザイナーズブランドが豊富!Saks Fifth Avenue OFF 5TH

なんとあのセレブ御用達のデパートSaks Fifth Avenue (サックス・フィフス・アベニュー)のアウトレットその名も“Saks Fifth Avenue OFF 5TH”が2017年5月11日にアラモアナセンターにオープンしました!!

こちらはとにかくデザイナーズブランドがとっても豊富!ノードストロームラックやTJMAXなんて比べものになりません。こちらのお店でお買い物をし、“OFF 5TH”と書かれた袋を持っていると、様々なブランドの店員さんに「オープンしてた!?どうだった?安かった??」と声を掛けられました。オープン直後に行ったので、アラモアナセンターで働く人は興味津々の様子でした。それもそのはず、「アラモアナセンター内にこんなお値打ちでお買い物できるお店が出来てしまったら、他のお店の売れ行きが落ちてしまうのではないか。」と心配になるくらい、とにかく安く、そして商品の状態が良かったのです!!


入り口です。


エレベーターを降ります。こちらは元々ノードストロームが入っていたところです。ノードストロームが引っ越し、こちらができました。

まず見に行って頂きたいコーナーは『靴』!!

ここのデザイナーズブランドの靴の品揃えは神レベルでした。Sergio RossiやJimmy Chooはもちろん、“靴のロールスロイス”と呼ばれているManolo Blahnikや女子の憧れのレッドソール、Christian Louboutinの靴がたくさん置いてありました。他にもFENDI、Dior、Dolce&Gabbana、TOD’S、miu miuなど美しい靴がいっぱいありました。滅多にセールにならないブランドばかりですが、大体30%〜60%オフで売っていました。私が買ったJimmy Chooの靴はなんと78%オフでとってもお買い得でした。

服コーナーももちろん充実しています。Off 5thは先ほどお話したノードルトロームラックやTJMAXのようにノーブランドの服は置いていません。3つの中で一番高級なアウトレットです。JAMES PERSEのようなカジュアルなブランドもありましたが、VERSACEやBCBGMAXAZRIA、Alexander McQueenやYves Saint Laurentなどのデザイナーズブランドの服が豊富でした。アウトレット価格でも30万円はする美しいドレスが沢山並んでいてびっくりしました。

更にバック売り場に行ってびっくりしたことが。なんとエルメスのバーキンとケリーが置いてあったのです!バーキン40は約130万円で売ってました。他にもStella McCartney、BALENCIAGAやPRADAのバックも置いていました。本当に掘り出し物がたくさん見つかるので、アラモアナセンターに行ったらまずOFF 5THに駆け込むことをおすすめします!またメンズコーナーのスーツコーナーは1流ブランドが破格のお値段なので、滞在中に仕立てたい方は初日に行くとよいと思います。キッズコーナーも充実していたので要チェックです。

余談ですが、こちらの店舗のメールマガジンを購読するととってもお得なクーポンが送られてきます。私は先日30ドルオフのクーポンをGETしました。登録しておいて損はないと思います。

Saks Fifth Avenue OFF 5TH

住所:1450 Ala Moana Boulevard, Honolulu, HI 96814
   Ala Moana Center Mauka Wing1F
TEL:+1 808-450-3785
営業時間*:月〜土曜日 9:30-21:00
日曜日 10:00-19:00

(*2017年6月時点。不定休あり。)

今回のまとめ

今回はアラモアナ周辺でお得にショッピングができるスポットを紹介しました。どの店舗も商品が豊富な午前中に行くのがおすすめです!掘り出し物が見つかった時はとっても嬉しいです!

→【ハワイ専用ポケットWiFi】ALOHA DATAのルーターは最大10台まで接続可能!現地デスクで滞在中も安心サポートを受けられます